まさやん、何故モナコイン推しなのかをちょっとだけ

日記

前回の記事

で、非中央集権型の仮想通貨のメリットは、絶対になくならないことって書いたけど、今日はその否定的な記事にもなってますw

って本当はその続きがあったんだけど、たまたまフォロワーさん界隈で色々あったみたいで、その続きを結局つぶやいちゃったんだよね・・・

非中央集権型の仮想通貨だって終わりはある

PoWマイニングタイプの非中央集権型仮想通貨、例えばモナコインは人類が滅亡したとしてもマイニングしてるマシンが2,3でもいいから動いていれば、無くなることはないから凄い!って前回書いたけど、それはあくまでも物理的(って言っても仮想通貨なんだけどw)なお話。

仮想通貨に限らないけども、「モノ」ってその価値が無くなってしまったと世の中の大半の人が感じてしまったら、物理的に存在していたとしても寿命がつきちゃう。

これ当たり前の事なんだよね。

そういう意味では、前回書いた中央集権型の仮想通貨とは「違う終わり方」ではあるんですが、非中央集権型の仮想通貨だからといって、無くならないわけではないという事が言いたいわけです。

  • 何かのモノ(商品ね)と、交換するだけの金銭的価値がないと判断されれば、通貨として終了。
  • 投げ銭をしても、もらった人が嬉しい!思わなければ、投げ銭としての使い道も終了。
  • 開発したい!っていう技術的魅力が無くなってしまえば、エンジニアの腕試し場としては終了。
  • こうなってしまえば、その通貨の未来もなくなり、サービスする意味が見出せずサービスも終了。
  • 残るのは投機対象としての価値のみ・・・だけどそうなっちゃったら、投機の対象にもならないのかもしれない。

ぶっちゃけこれのほうがきついと思わない?

いつの間にやら恋人と自然消滅するみたい。。。。

そのうちだれも思い出してくれなくなっちゃうのかも。

そういう意味では、モナコインに限らず仮想通貨って、終了するかしないかの瀬戸際な感じもするんですよね。

本当の意味での経済革命起こしているかといえば・・・・

はっきりと「起こしてるぜ!」って言える人いるのかなぁ・・・・

モナコインを終了させないためには?

今回の記事も完全な持論です。したがって正解なのか否かは断定しませんし、別に「自称インフルエンサー()」でもありませんので、承認欲求があるわけではありませんのであしからず。
こういう意見もあるんだなぁ程度で読んでもらえれば幸いです。異論・反論もあると思いますが、一切受け付けませんw

先に言っておきますが私はモナコインが好きです。

理由は単純です。

モナコインには他の仮想通貨では感じる事が出来ない魅力があるからです。

それはモナコインと本気で付き合い始めてからは、たった数か月しかありませんが

『遊びたい人・使いたい人・技術力を試したい人・サービスのアイデアを試したい人・事業を起こしたい人・投機や投資対象にしたい人・・・・どんな人であっても、その受け皿を持って居る唯一の仮想通貨がモナコイン』

と感じたからです。

モナコインが好きならモナコイナーを名乗ればいいし、モナコインのマイニングでマイナー勢を名乗ればいい。モナコインの開発に携わっている人は、自分の成果がサービスや新しいアイデア、仕組みに使われたら「俺のおっかげ~」って密やかな優越感に浸ればいいですし、投資・投機対象として見ているならば、実情と実態を分析して公表すればいいし。

要するにモナコインという仮想通貨を中心に、それぞれの好きな分野、かかわっていきたい分野それぞれで自由に関われば良い・・・

それがモナコインが持つ、でっかい受け皿だと思うんですよ。

そりゃね、通貨アイコンはあのモナーですからね。

ある意味馬鹿げてる気もしますが、そこにギャップがあるからこそ余計に魅力がアップしている気もするんですよね。

ただね、、、、その反面、、、、受け皿が大きいが故、統一されたコミュニティが無いという事実もあります。

それが原因で、Twitterなんかでも議論が交わされていたり、今日なんかもフォロワー界隈で脅迫じみたDMが来たりと、問題が出てきているようです。

でもね、それって・・・

モナコインのコミュニティは関わる人全て

過激な表現が出てくると思いますが、既にTwitterで思いを一気につぶやいちゃったから、それを引用しつつ文章にしています。あくまでも持論です。異論・反論はあって然るべきですが、お受けできませんので悪しからず。

現在のモナコインは、コミュニティはあるけど複数点在していて、全コミュニティの総意なんてものは無いと思っています。

事実、意見が異なる人たちの集まりのような気も・・・

知名度あげたい人もいるし、価格だけの人も居るし、お遊びコインのままでいて欲しい人も居るし。

でも一つだけ、絶対に心に刻んでおかなければならない事があると思っています。

それは、ここまでの知名度になるまで携わってきてくれた、多数のスーパーエンジニア、プランナー、サービサーその他諸々の方々功績です。

実際には、ここまで知名度が上がってくるまでは、別に対価が欲しいとか思ってやってた人なんて少ないんじゃないかなと思います。

でも今は違う。

そういうわけにいかないほどモナコインって広がりすぎちゃったし、価値も上がってしまったから、モナコインの知名度がもっと上がって、実用的になって、サービスもいっぱい出来て、個人でも法人でもその輪の中に積極的に参画できるようにならないと、いけないと私は思ってます。

じゃないと、先人達の功績が無になる。

それほど悲しいものはないと、僕は思いますけどね。

過激な意見だけど、本当に嫌なら終了させてもいいと思う。

いわゆるオタクのおはじきのまま、投資家にも投機家にも邪魔されたくないって言う人たちが集まるコミュニティがあってもおかしくないと思うし、それなら積極的に上場廃止目指せばいいと思う。

それが正しい道なのであれば、きっと上場廃止してモナコインは仮想通貨としての価値は終わらせることができると思うし。

ただ、そうなったら身銭を切ってまで知名度あげたいと思った方々や、エンジニアやサービサーとかが積み上げてきた夢は無になるだろうし、オタクのおはじきとしても使われなくなると思うけどね。

こういう話になると、古参とか新参者とかすぐ使いたがる勢がいるけど、ぶっちゃけそんなん知りません。

そもそも仮想通貨って未来を変えるだけの技術だし、場合によっては世界をも変えるような革命的な発明なんでしょ?だったら古参とか新参者とか、そんな過去や現在といった足元を見るようなこと言ってること自体ナンセンスだと思うけどね。

僕がモナコインを推す理由

俺がモナコインを素晴らしいと思うのは、

『この4年の間、モナコインに何らかの形で携わって来た人たちが作り上げた結果が、通貨のホワイトペーパーそのものであり、これからのロードマップも作り上げて行くんじゃないのかな?ということ。』

これってオープンコミュニティの原点だし、非中央集権と呼ばれるものの原点だと思う。

なんとなく今のモナコインを見ていてそう思いました。

そして、きっと世界で唯一の、本当の意味での仮想通貨になると俺は思ってます。

もう一度言うけど、

『遊びたい人・使いたい人・技術力を試したい人・サービスのアイデアを試したい人・事業を起こしたい人・投機や投資対象にしたい人・・・・どんな人であっても、その受け皿を持って居る唯一の仮想通貨がモナコイン』

だと信じてます。はい。

ということで、過激というか大げさな表現でしたが、仮想通貨ポエマーだと思って笑い飛ばしてくれればそれでOKですwww

ということで、暇があったら次回に続きます・・・・

っていい加減マイニングの続き書けとか言われそう・・・