まさやん、仮想通貨バブルはまだまだ先と感じる

日記

なんだかブログ始めてから色々ありすぎて、全然更新出来ず超久しぶりなんですが、読む人いるんかな?www

まぁ僕のブログはほとんど自己満足ポエムなので、気にせず書いておきます(笑)

という事で、前の更新から1ヶ月以上経つけども何となく最悪な総悲観は抜けたのかな?

ま、今日もまた金融庁に関する記事出て一時的に売り込まれてはいますけど。。。

12月中旬くらいから始まった仮想通貨全体の暴落。ビットコインの暴落によりアルトコインも草コインもなにもかも一気に落ちました。ビットコインに至っては約1/4位の価格まで下落。モナコインも300円代まで下降しました。

界隈のTwitter民も阿鼻叫喚で、僕が仮想通貨始めてから初めての?総悲観な状態でした。。。

バブルの崩壊なのか?

専門家ではありませんので、基本的には僕なりの所感です。

正直言いますと、僕自体は仮想通貨自体のバブルってのまだまだ先だと思ってます。

そもそも仮想通貨自体、適正な市場価格ってのは現状存在してませんから、価値を比較する対象が無いはずなんですよね。

なので

「バブルが弾けた!」

っていう言葉を使うにはまだ早計だと思ってます。

あ、、、、、

勘違いしないで下さいね。

僕がいうバブル崩壊ってのは、本来それが持つべき適正な価値に対して、意味もなく価値が急騰し、何かの原因で適正価格に収まって行く事だと思ってます。

もしかすると、将来的に価値が完全に0円になるかもしれません。そうなった場合は結果として

「ビットコインの売買が始まった一番最初の時点から、バブルが始まっていた」

ってことになるだけですからw

それも含めて、今はまだバブルと言うのは早いと言うだけです。ハイ。

きっと来る

将来的に今現在をバブルと呼ぶ事になるのか、将来的にもっと高値になってから突然やってくるのか、はたまた仮想通貨自体の価値が0になることで、そもそもがバブルだったとなるのか。。。。

誰もわからないとは思いますが、きっといつかはやってくると思うんですよね。

そうなってしまっていい様に、常日頃から準備はしておくべきだし、無くなっても良いや!って言える範囲で投資をするように心がけましょうね。

という事で次回はいつになることやら・・・・