まさやん、マイニングを伝授する【基礎知識編】

マイニング

なんだか今日は夕方から大暴落してるけど、僕はあまり関係ありません。

なぜならポートフォリオの大半を、マイニングで手に入れたモナやらBitZenyが結構占めてるということもあるので、あまり気にならないというかなんというか・・・

ということで思い立ったのが、もっとマイニング人口がもっと増えてほしいということ。

こういう相場でも気にならないっていうのもありますけど、そもそもマイニングってのはお気に入りの仮想通貨を支えるっていう側面もありますからね。

といっても今更記事にしたところで、、、、

これぞとばかりに雨後の筍の如く、、、、、

アフェリエイト目的のブログで解説されているので、今更なぁ、、、、なんて思ったんですが多少でもためになればなんて思いながら、記事にしてみようと持った次第です。(と言いながら、はっきり言います。自分も多少はねと思ってますw)

数回にわたると思いますが、お付き合いくださいませ。

ということでマイニング教室の始まりw

仮想通貨のマイニング。

おそらく仮想通貨の取引をしている人であれば、ほぼ全員が聞いたことある言葉だと思いますし、なんとなくその意味は知ってると思います。

改めてですが、マイニング自体は

「よく分らんけど、仮想通貨を構成しているブロックチェーンの何かしらの情報を、パソコンで計算したら報酬としてその仮想通貨がもらえる」

という認識を持っていますよね?

ぶっちゃけて言うとその通りですし、その認識でまったく問題はありません。

ですが、せっかくなのでBitZenyとモナコインのマイニングのやり方を説明する前に、非常に簡単にマイニングってなんなのか?を解説したいと思います。

ここから先の記事はかなり要約していますので、厳密には異なる表現だったり、全てのケースに当てはまらない場合がありますので、ご理解の上お読みください。

そもそも仮想通貨ってなんで使えるの?

そもそもビットコインに代表されるマイニング(PoWと呼ばれる仕組みです。詳しくは調べてね笑)が可能な仮想通貨は、非中央集権通貨と呼ばれる事が多いと思います。

一般的には

「国家や中央銀行、もしくは企業や企業団体、しいては目論見を持った個人や組織などに、管理・コントロールされていない通貨」

というイメージが強いですよね?

逆に言うと、通貨として最も重要で必要とされる、通貨の価値や信頼性を保証してくれる人もいません。

通貨の価値が保証されていないのにもかかわらず価値が付いて、しかもこんなにも上がってるっておかしいと思う人もいるとかと思いますが、その価値を保証する根幹がブロックチェーン技術であり、それを支えているのがマイニングになります。

仮想通貨の信頼性を担保する仕組みがブロックチェーン

ブロックチェーン技術自体の説明をするととっても長くなりますので割愛しますが、単純に言うと仮想通貨の取引データをブロックという箱に詰めて、それをすべてチェーンの様につなげていき、世界中のコンピュータで分散して持ち合う技術です。

分散して持ち合っているわけですから、改ざんしたい場合はほぼ同時にその全てを書き換える必要がありますので、事実上改ざんが不可能になります。

これがブロックチェーン技術がセキュリティに優れているといわれている点です。

では、そのブロックは誰が一体繋げてると思いますか?

ブロックチェーンの信用性を担保するのがマイニング

と、ここまで言ってしまえばなんとなくわかると思いますが、マイニングをしているコンピュータがその作業をしています。

当然ですが、ただ単に繋げる作業をしているわけではなく、正しい取引情報が詰め込まれているか?とか、既につながっているブロックにつなげて問題ないのか?とか、ブロックチェーンを支える根幹となる技術的なごにょごにょ(と思えばほぼ間違いない)をしています。

んでもって、最初に正しいという事を証明したコンピュータに対して、仮想通貨が報酬として支払われる。

これが一般的にマイニングと呼ばれる作業になります。

マイニングとは簡単に言うとこういう事!

僕のブログは文章だらけなので分かりずらいという人もいると思いますが、要するに

  • 銀行のみならず、コンビニのレジなどに保存・保管されているお金の取引情報
    →ブロックチェーンによる超分散型データベースに保管
  • 偽札や、偽取引を調べたり、お金の行き来を集約したりする作業に使われる各種コンピュータ
    →世界中のマイニングコンピュータ

と言い換えることができるわけです。

大げさに言うと、現実世界にある通貨取引に使われているコンピュータや手段、場合によっては人の記憶、そしてそれらを記録・保管しているデータベースとその処理全てが集約されている、、、、

それがブロックチェーンとマイニングというわけです。

別の言い方をすると、世界中のマイニングコンピュータが一斉に動くことで、超巨大なスーパーコンピュータとなり、仮想通貨のすべての取引を監視、運用しているというわけです。

すごくないですか?

あ、、、、、

そうそう。

これ言い忘れた。

なんでマイニングをすると報酬が手に入るのか。

それは簡単です。

マイニングする人が多ければ多いほど、ブロックチェーンが安定して維持できるわけでして、、、、報酬貰えればマイニングする人増えるでしょ?

そういう大人の事情です(たぶんw)

マイニングは誰でも簡単に出来ます!

じゃみんなやってみましょう!って言っても

「お高いんでしょ?」

って思ってる人が結構いると思います。

「難しいんでしょ?」

って思っている人も結構いると思います。

そりゃ~某国主導でやってるビットコインマイニングの世界なんかは、既に素人どころかよほどの先行投資ができる企業じゃないと、太刀打ちできない状況なのは確かです。

でもね、モナコインやBitZenyならそんなことはありません。

たしかに、いっぱいモナコインやBitZenyが手に入るわけではありませんが、

「パソコン使っていない時間が多い」

って人や、

「パソコン買い換えたいなぁ・・・」

なんて思っている人ならば、手軽に簡単にできます。

ほらモナコインやBitZenyならなんか身近な気がするでしょ?

ということで次回以降、誰でも簡単にマイニングする方法を記事にしていきたいと思います。

次回に続きます!